So-net無料ブログ作成
検索選択

222記事目(にゃんにゃんにゃん) [真ん中っ子みーたんの事 5歳の出来事 5歳1ヶ月]

本日は222記事目~[目]

ということで222(にゃんにゃんにゃん)の猫ちゃんの話題

我が家の次女みーたんは猫が大好き[exclamation]

野良猫でもペットショップでも猫を見るたびに

「猫飼いたい~」

と言っています。

私の実家でも小さい頃からずっと猫を飼っていたので、私も猫大好き。

でも現在はもう実家にもいなくて、子供達も猫と触れ合う機会はないのですが。


先日の事。

近くのホームセンターへ買い物へ行くとペットコーナーがあり、そこで猫ちゃんと触れ合えたり抱っこできるということで、みーたん大好きな猫を抱っこさせてもらいました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7315.JPG

少しの間だけのふれあいでしたが、とっても嬉しそうで大満足のみーたん


その後すぐに帰宅しましたがその帰る途中・・・

腕や顔がところどころ赤くなり、気付くと発疹のようなものも少しでてきて鼻水くしゃみ。

あれ・・・・

これって猫アレルギー!?[がく~(落胆した顔)]

いや、もう確実に猫アレルギーですよね。


そういえば1年程前にペットショップの猫ちゃんを触らせてもらった時に、目が痒いと言っていたことがあって。

その時はたまたまかな~なんて思っていたのですが、今回のように発疹まででると確実。

もっとみーたんが小さい頃にお友達の家の猫ちゃんと触れ合った時は大丈夫だったんです。

年齢と共に変わってきたのか、ペットショップの猫がキツイのか。

大好きなのに可愛そう。

ずっと

「猫ほしい」  「猫飼いたい」

と言っています。

アレルギーの意味を伝えても

「なんで猫触ったらみーたんだけ赤くなるの?」

「なんで痒くなるの?」

とアレルギーの意味は理解できず、無邪気に質問してくるので。


なんか“猫アレルギーでも猫を飼う方法”みたいのがあって

①徹底的に掃除する
②こまめに洗濯する
③猫もシャワーやお風呂に定期的にいれる
④触ったらすぐ手を洗う
⑤猫の様子を見ながら食事改善
⑥アレルギーを引き起こしにくい猫を飼う
⑦寝室には入れない
空気清浄機

などなど・・・

書いてありましたが・・・・ん~・・・そこまでして飼うのはというかんじですよね。

掃除などは当たり前の事ですが、すぐ手を洗うとか寝室ダメとか逆になんだかかわいそう。

猫ちゃんもお風呂は恐怖だろうし。

それにアレルギーは重症化すると怖い話もよく聞くので、みーたんの猫アレルギーが改善されるまではやっぱり猫ちゃんとは距離を置かないと。


アレルギー反応って変わることもあると思うので、将来みーたんの猫アレルギーが治ったら、飼う事を検討しよう[exclamation]

それに、みーたんのアレルギー問題もあるけど、今はそれと同じくらいの大きな問題の末っ子けんけん

可愛く癒される事も多いけど、大変な事の方がまだまだ多い[あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだ手がかかって毎日大変なので、このドタバタ子育て中にペットを飼ってもちゃんとお世話をしてあげられる自信がない[ふらふら]


なので、子供たちが大きくなって気持ちにも余裕ができて、みーたんのアレルギーも治ったら・・・

その時は家族として猫ちゃんを迎え入れられて一緒に暮らせるといいな~[揺れるハート]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

アレルギー治るといいね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓

にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 47

コメント 14

hatumi30331

222記事おめでとう〜〜♪
こういうキリ、なんだかうれしいのよね。
これからも頑張ってね。^^

by hatumi30331 (2016-09-22 08:24) 

natsu

猫アレルギー、大人になって治った人に先日出会いましたよ。
たまたま、我が家に来られたのですが、うちの猫が擦り寄ってっても大丈夫でした。
その時の体調によっても変わることもあるかも。血液検査で、アレルギーの度合いもある程度わかるし、1度小児科で相談されてもよいかもですね。
もっと他のアレルギーの数値が強く出るかもですし。
大人になってから、発症する場合もありますが。。。

うちの場合、お腹にいる時から猫が同居なので、抗体が出来てしまってるような気がします(^_^;)
長男、末っ子、アレルギー体質です。。。
by natsu (2016-09-22 09:59) 

アニ

猫好きには猫アレルギーの人が多いって言いますが、本当だったんですね。でも本人は辛いですよね
by アニ (2016-09-22 10:35) 

ニッキー

222記事おめでとうございます^^
猫好きなのにアレルギーとは(>_<)
体質が変わってニャンコと暮らせる日がちょうど良いタイミングで来ますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-09-22 20:29) 

ちぃ★

222記事おめでとうございます★
しかも22日に♪ 2月じゃないのが惜しかったですねー。

猫アレルギーは可愛そうですね。

私のいとこ夫婦の家では猫を飼っていますが、いとこのの旦那さんが猫アレルギーです。
なかなか大変みたいですよ。
by ちぃ★ (2016-09-23 22:11) 

追いかけっ子

猫アレルギーは、ん~悲しいですね(;_;)
かくいう私も猫上皮にチェックが入っておりましたが(^^;
みーたんさんのアレルギー治ると良いですね。
by 追いかけっ子 (2016-09-26 12:49) 

ちゃるこ

222記事、おめでとうございます♪
みーたんちゃん、猫が好きなのにアレルギーとは(T_T)
でも様子を見てよくなったら、可愛い猫と暮らせるといいですね!
そんな我が家は次女と私が猫派です。
長女はどんな動物でも大丈夫そうですが、次女が犬が元気よく
近づいてくるのが苦手なようで(*´Д`)
犬のことは好きなんですけどね~。
私も猫との暮らしに憧れつつ、まだ子どもたちのことだけで
手一杯な毎日です(笑)
by ちゃるこ (2016-09-26 17:12) 

aimi

→hatumi30331さん☆
わぁ♡ありがとうございます♪
これからもマイペースですが長く続けていけたらなと思ってます(o^^o)
by aimi (2016-09-27 22:13) 

aimi

→natsuさん☆
猫ちゃん同居されてるんですね(*^^*)
そうですよね、猫アレルギーといっても度合いや体調にもよりますものね。ほんと一度しっかり検査してもらおうと思います!
by aimi (2016-09-27 22:23) 

aimi

→アニさん☆
そうですね、猫飼ってるのに猫アレルギーという話も聞きますしね。
軽い症状ならまだしもきつかったら辛い(>人<;)
自分ならいいけど子供なのでやっぱりアレルギーは心配です。
by aimi (2016-09-27 22:28) 

aimi

→ニッキーさん☆
ありがとうございます♪
いつかニャンコと暮らせる日を夢見て…♡
by aimi (2016-09-27 22:30) 

aimi

→ちぃ★さん☆
ありがとうございます♪
さすがちぃ★さん。目の付け所が一味違う(^ ^)
そう、22日なんですよね〜♪ほんと9月なのが惜しいっ!

いとこのご夫婦は猫アレルギーで飼われてるんですね!大変そうだ…(・・;)
by aimi (2016-09-27 22:36) 

aimi

→追いかけっ子さん☆
ほんと悲しい。。。みーたんが一番猫大好きなのでとってもかわいそうです(>人<;)
将来いつか治ることを祈って☆
by aimi (2016-09-27 22:42) 

aimi

→ちゃるこさん☆
ありがとうございます♪

犬が元気に寄ってくるのが苦手なの分かります〜。私も子供の頃わんちゃんにかぶりと指を噛まれて大出血して以来トラウマで勢いのあるわんちゃんはちょっと怖いです(>人<;)

そして同じくほんと毎日が手一杯(笑)
いつかアレルギーも治って、落ち着く時がきたら♡
by aimi (2016-09-28 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。